2012年03月06日

Dougranu

Dougranu.mp3

Peculiar Smoke / Dougranu
[PS-141]
[4:24/192kbps/6.04MB]



絶好調と思った時から
下り坂がパターンなので
危ないのである
実際危ない空気が漂いかけたので
とりあえずできた奴を
サクッと流し込んで8分
無駄に長いので半分でFO
単調だけどテンション高いから
おめえはそれでいいや
ここ数年、ヘタすりゃ8年弱、
テンション低かった
やっぱり勢いは大切だ
雑でもなんでも
ガンガン作った方がいい
8割新ネタで5日ペース
これまで音声ファイルでしか
使っていなかった
AbletonLiveのヴォコ打
外部入力ではじめて使用
動画用に撮り溜めてる
写真を少し掲載。

[1年後のole用覚え書き]

This is a gun culture.
We love guns.
OK, we're never going to get rid of all the guns.
But do we have to adore them?
Do we have to love them so much?


Gun2.jpg

Gun.jpg
posted by pecsmo at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

Vocmodoc

Vocmodoc.mp3

Peculiar Smoke / Vocmodoc
[PS-140]
[2:25/192kbps/3.34MB]



やったあああ、今月5曲達成!!
と言いたくてテキトーにでっちあげた
と思った、そこの貴方、ちがうんです
使い回し全開だった近作とちがって
ビート以外は新ネタなんDEATH
ミトちゃんのムチムチ走なんDEATH
深夜だったら視聴率とれるはずなんDEATH
そんな夜なんDEATH。
1.
購入から十数年経ってようやく
KORG MS2000のヴォコーダー機能を
まともに使用してヴォコりまくる。
2.
Abletonサイト講座にあった
オーガニックなベースwで
お茶を濁してきたけど
心を入れ替えネット検索して
operatorでサイン波ベース作成を勉強。
とりあえず、これでいいや。
ついでにキンカコ音とシンセ音も作って
operatorで三音色作成、お腹一杯。
適当に塗りたくったブサイコな曲だけど
明日につながる何かがあるハズ、メイビー。
この調子なら来月7曲いけそうなキガスル。
posted by pecsmo at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

Whelplow

Whelplow.mp3

Peculiar Smoke / Whelplow
[PS-139]
[4:26/192kbps/6.10MB]



またも使い回しまくって
デジャブ全開、なんか聴いたことある
Gioprankだろうか
他の曲だろうか、思い出せない。
最初は、もう少しクールなテイストだったのに
土台のヘボさを誤魔化そうとして
つぎはぎの水漏れ修正を施すうちに
例によって、このようなことに。
そして結局
ぽたぽたとしたたっております。
これはこれでありだという気持ちと
おされ感ゼロですよahoですよ
貧乏臭いですよという気持ちが半々。
そんなことより聞いてくれよ
これまでSM57一本槍できたけど
ついに貧乏人の友、
ベリの三千円コンデンサマイクを購入
これが期待以上の性能
全然満足だよ。
この値段だから
管理が悪くて駄目になったら
買い替えりゃいいし
もっと早く買えばよかった。
でもベリでこれなら
RODEの1.5万円のは
もっとエエのだろうか。
とりあえず今月四曲目。
posted by pecsmo at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

Preznore

Preznore.mp3

Peculiar Smoke / Preznore
[PS-138]
[1:56/192kbps/2.67MB]



隘ロボえていますか
一日で作った曲をアップしても
いいですか。
昨夜ザクッと組み立てたのを
聴いてみたら
これでいいような気がしたので。
使い回しのもっさりビートじゃ
たいした展開もなさそうだし。
とりあえず勢いがイチバン
元気があればなんでもホーデン。
それにあれだよ
スカスカのタテ海苔パン粉が
がんばれ日本で復活とか
カスみたいな音を何十万人と
聴いてやがる
アホばかりですよ
そんな暇があったら
ピーズの新しい動画でも観ろと。
oleもこんな歌詞書けたらなあ。


Theピーズ[3度目のキネマ]
posted by pecsmo at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

Cozenarp

Cozenarp.mp3

Peculiar Smoke / Cozenarp
[PS-137]
[2:53/192kbps/3.97MB]



前回得た感覚で
「土台はサクッと手抜で」に従い
ズガッと三日で仕上げて
アップしかけたところで
もう一手間かけて終了。
使い回しばかりなら
三日で一曲は化膿姉妹だ
というよりそれくらいの
勢いで逝った方がいいのだ
メイビー。
シンセお腹一杯で
テクノファンも満足
なんじゃねえの
よくわからんけど。

何故誰も聴かないのか
自己分析してみると
1.グルーヴ欠如・打ち込み下手
2.構成力欠如・いきあたりばったりな展開
3.低音不足・ベースちゃんと入れろよ
4.そもそもテクノじゃねえ、
  かといってテクノ以外でもないし
  コウモリ状態
5.音質が悪い(マスタリングソフト購入思案中)
6.才能の欠如_orz

まあとりあえずガンガン作ろうっと。


posted by pecsmo at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

Xoldnewt

Xoldnewt.mp3

Peculiar Smoke / Xoldnewt
[PS-136]
[2:35/192kbps/3.55MB]



動画制作に没頭していたら
あっという間に一月が終了。
このままではまた
音楽制作習慣が消滅しそうなので
とりあえずサクッと。
今年の目標は手抜きでサクッっとw。
誰も聴いてないので。
どの曲の動画を作ろうかと
自作曲を聴き返して
まあ確かにこれじゃ
誰も聴かないゴミだとも
無料でこれだったら
もう少し聴かれても
いいんじゃねえかとも
空気に向かって十数年
誰も聴いてない音楽を作り続ける
oleに乾杯。
下の動画なんて世界に発信wよつべで
誰も観てないすよ、ある意味スゴイね
どうでもいいような動画が
数万回再生されているというのに…。
なんだかなあ。愚痴ばっかり。
とりあえず
手抜きでサクッっと。
posted by pecsmo at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

ルパン、うなされるの巻

動画第三弾。
コカコーラのおまけの
ルパンと次元を使ってみたら
結構いい感じの動画ができました。
NarrowGarage"Marverick"

曲はコッチに。
NarrowGarage"Marverick"
posted by pecsmo at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

魅!クロマキー球団

雪がふってもクロクロー、
jamendoがぐだぐだなので
これはやはりゆちゅぶなのかと
10ヶ月ぶりに動画第二弾。
どれを使えばいいか全く見当がつかず
検索トップにあった「lightworks」を導入。
使い方を覚えて動画作成するのに
なんだかんだで一週間。
すっかり音楽制作は停止状態、本末転倒。
それにしても、フリーのソフトで
クロマキーもできるって凄いなあ。
とりあえず習得途中なので
字体etc統一性に欠けております。
音楽が終わった後に動画が残っているのは
こんなエフェクトもできるのかあ
でも場所移動がよくわからねー、という事情。

Peculiar Smoke "SummerLilack"

posted by pecsmo at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

Coregnad

Coregnad.mp3

Peculiar Smoke / Coregnad
[PS-135]
[4:02/192kbps/5.54MB]



油断して土台をつくったら
毎度のパターンに逆戻り
とりあえずjuno106で誤魔化す
アナログシンセって素敵やん。
詰めに入ろうとしたところで
年末恒例の一挙放映の波にのまれ
中断。
こんなもっさりしたのを抱えて
年を越したくないので
見切りアップ。
posted by pecsmo at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

Sacremaz

Sacremaz.mp3

Peculiar Smoke / Sacremaz
[PS-134]
[3:10/192kbps/4.35MB]



なめんなよゴラァと三日で完成。
ドツボにはまって撃沈した前作を
アップした日に、
もうダメポ気分で作り出したら
サクッとスナック感覚で土台ができ
使い回しを投入しスパタタッと終了。
詰めればまだ詰められるけど
もうここは速攻アップDEATHよ。
やっぱり作ってる人間が
楽しくないといかんDEATHよ。
お手軽感全開だけど
とりあえず煮詰まってないとこが
まるまるまるまるDEATHよ。
久々にすっきりしているキガ。
こんな感じのなら
なんぼでもできまっせ気分だけど
今までの経験からいって
そんなに甘くないだろうなあ。
せめて年内にもう一曲つくれたら
ええけどニャア。
posted by pecsmo at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする