2012年08月17日

Gerbizad

Gerbizad.mp3

Peculiar Smoke / Gerbizad
[PS-158]
[9:03/192kbps/12.4MB]



とりあえずビートをどうにかしようと
色々やってみたけど…。
あとは暑いから使い回しで終了。
14分くらいあるけど、まあ同じだからF.O.
しかし盛大に使い回してるなole
ダシガラをしゃぶりまくるぜ。
今月はこんなかんじでもう1曲できれば
いいんじゃねえの、暑いし。
posted by pecsmo at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

Yugodato

Yugodato.mp3

Peculiar Smoke / Yugodato
[PS-157]
[4:24/192kbps/6.06MB]



もう完全に煮詰まった、つうか展望ゼロ。
ビートが、ドラムマシンさえあれば……きっと
そう自分に言い訳してますけど。
ほんま、ビートが……どげんかせんと君。
寝てる間に小人がビートをどうにか……
うわごとのようにビートが
しあわせなビートください。
posted by pecsmo at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

Depocnux

Depocnux.mp3

Peculiar Smoke / Depocnux
[PS-156]
[5:47/192kbps/7.948MB]



使い回しでサクッと三日で完了のはずが
雑事諸々でサボッたり
もう少し足そうかどうしようか
たらたらしてたら
一週間過ぎたので放棄。
もう真夏ですよ、ここから二ヶ月
暑さで活動停止状態になるのか。
DragonBall_Pic.jpg
posted by pecsmo at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

Sardchad

Sardchad.mp3

Peculiar Smoke / Sardchad
[PS-155]
[5:53/192kbps/8.09MB]



フリーの「Zampler」なるものをDLして
シンセ音色でフレーズをつくってたら
なんとなくいいかんじになったので
使い回しネタで適当にサクッと仕上げる。
二週間かかったのも、手抜きのもさして
変わらないという悲しさ。
こんなやったらなんぼでもできるんじゃ、ぼけえ。
どうして音が悪いんだろう、進歩ないわあ。
DragonBall.jpg
posted by pecsmo at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

Tendilec

Tendilec.mp3

Peculiar Smoke / Tendilec
[PS-154]
[5:14/192kbps/7.19MB]



途中放棄したのでスカスカした部分あり。
久々にコルグ勃起族ERを引っ張り出してビートに使ってみた。
あと二回くらいは試してみようかなあ。
でもドラムマシンっていいな、まともなの欲しいな。
あの円盤パネルのREVOLUTIONとかいうの欲しいなハチマンエン
買えるかっ!むかつくわ。
新しいインターフェイス、レンダンリング後の落差がハンパねえ。
なんかかなりガックリきた。
作成していた段階ではもっとすっきりした音で鳴っていたのに……。
ああ、気分が黄昏てきた。
Nishi2.jpg
posted by pecsmo at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

Rofedomp

Rofedomp.mp3

Peculiar Smoke / Rofedomp
[PS-153]
[8:51/192kbps/12.1MB]



大枠作って詰めるところで
オーディオインターフェイスを新しくして
全部バラしたので外部入力使えなかったり
気持ちがふわふわしてたり
使い回しで、だらだら長くて、ドーモ、スイアセン。
それでもマスタリングのやり方を少し変えて
パツパツからほんのり適度なレベル(当社比)
に改善したことに気付いていただけましたでしょうか。
新導入のインターフェイスで
次の次くらいから問題点が少しずつ
解消されていくと、ええーなあ、と
甘い夢みてますわ。
Jigen_Sunset.jpg
posted by pecsmo at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

Clesivoc_3.0

Clesivoc_3.0.mp3


某プラグインメーカーのTIPS記事を読んで
コンプ設定を弄っていたら、
あらぶる豚リブ社のリミッターはshitだと気付いて驚愕。
なんか膜がかかってるのよねーと思っていたら
リミッターのせいだったのか、
フリーのに変えてみたらすっきりですよ。
というわけでJamendoにアップ予定のこの曲から
コンプを弄ってプチリマスター。
4月にアップしたばかりですけど、やり直してみました。
よりによって10分超の曲です、5パターン程作って
比較してたら無駄に時間かかってしょうがない
果たして何人比較して聴いてくれるのか。
前のよりはクッキリしてると思うのだけど。
ついでにさらに昔の曲の方も弄りだした。
Ole!Playback Chunksteab_2012
posted by pecsmo at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

Rugiewet

Rugiewet.mp3

Peculiar Smoke / Rugiewet
[PS-152]
[6:03/192kbps/8.33MB]



完全に煮詰まった、展望ゼロ。
埃かぶってたpadKONTROLのパッドで
咽び泣くギターを表現でけたー、のが唯一の収穫。
前回の曲聴いてみたけど、ヒドイね。
コレの方がまだマシか。まあこっちも相当散漫だけど。
それにしてもこんなこといつまでやっているのか。
Akira_Colonel.jpg
posted by pecsmo at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

Dessosew

Dessosew.mp3

Peculiar Smoke / Dessosew
[PS-151]
[2:35/192kbps/3.56MB]



10年やって
相変わらずこんなことになるかなあ
ちょっと新しい事をやろうとしたら
このありさまですよ
どうにもならなくなって途中放棄ですよ
この前に二回ほどボツにしてこれですよ
なんなんですか、悲しくなりました
こんなはずじゃなかったのになあ
この失敗が次に生きるのだろうか
しかしそれにしてもなんでこうなるか
posted by pecsmo at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

Koltipsy

Koltipsy.mp3

Peculiar Smoke / Koltipsy
[PS-150]
[3:25/192kbps/4.71MB]



そこそこかなと思っていたリロイ・ハトソン
下の曲の1分あたりのバックヴォーカルがたまらん
Leroy Hutson / Love to Hold You Close


たまらんとそこばかり延々聴いているうちに
他にも目が行くようになり
そのきっちりした仕事ぶりに、oleもがんばろうと
サイン波ベースを下地に塗り込んだり
当社比ですがそれなりにきっちりつくってみました。
結局なにか飛躍もなく手堅く地味に終了して
それでも手堅く作れたことが今回の貴重な一歩と
思いつつ聴き返してみたら全然駄目だ。
もう茶碗投げたくなった。なぜだ、そんな馬鹿な。
どこでまちがえたのか。
やっぱりショットの質をもうちょっと吟味しないと
と毎度思いつつ、どうしたらいいかわからず十年
もうちょっとあれこれぐねぐねして激情を高めないと
とかなんとか毎度同じ反省ばかり。
まいったなあ。
Cyborg_002.jpg
posted by pecsmo at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

Rianomsy

Rianomsy.mp3

Peculiar Smoke / Rianomsy
[PS-149]
[4:36/192kbps/6.34MB]



前作同様106とショヴォイスを塗りたくって
誤魔化してみたでござる。
ここまで下世話になったらと開き直って
定番アンモナイトと呟いてみたでござる。
ますますテクノから離れていくようde
いっそのことポップスカテゴリーにでも
投稿してみようかと思うキョウコのゴロー。
Akira_Kay.jpg
posted by pecsmo at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

Slubstuk

Slubstuk.mp3

Peculiar Smoke / Slubstuk
[PS-148]
[3:54/192kbps/5.36MB]



完全にダメポな精神状態の中
地道に土台作りを進行させた
oleに拍手ですよ、
今までならくるくるまって寝込んでたけど
黙々ちまちま打ち込みましたよ。
土台に一発手弾き106載せたら光が見えてきて
なんかいいかんじになったゼエ。
これがoleヴォイスじゃなくて
もう少し素敵な声が載っていて
前半のぐもっとしたとこがもう少し
すぬっといけてたら
それなりになっただろうけど
それでもあの状態の中で完成したにしては
もう全然いいよ、自分褒めだゼエ。
土台作ったときにもう少し元気があって
もう少しキッチリいけてればなあ。
動画作ろうとして聴き返したら
結局どれも使えない曲ばかりでガックリきてたけど
この曲ならいけそうな気がする
一週間経っても感想が変わらなかったら
そうするかなあ。
それにしてもとりあえず作るってことは大事ね、
大豆マン匚に入れまくりブラザーズね。
Akira_colonel.jpg

posted by pecsmo at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

Viezamof

Viezamof.mp3

Peculiar Smoke / Viezamof
[PS-147]
[3:47/192kbps/5.20MB]



前回の日記で
ヘンテコなのならナンボでもできる
とかエラソーなことを書いて正直スマナンダ。
いざやってみたら駄目でした。
どうにもならなくなったので途中放棄。
ボトムのシフトができないのが問題なのか
とりあえず次回の素材のメドがついたので
途中放棄。
LupinBal.jpg
posted by pecsmo at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

Clesivoc

Clesivoc.mp3

Peculiar Smoke / Clesivoc
[PS-146]
[10:28/192kbps/14.3MB]



無駄に長いのである、
それでもFOで3分削ったのである。
制作技術において一つ進歩したので
明日につながるものを得たとは思いたいが
かえってそれで妙に古臭くなったというか
ありがちになったというか
それとも単にペジオがダサイから
原因がいまいち不明。
と、
げんなりしつつ
ちまちま、つけ足してたら
10分それなりに展開したような
気がしないでもなく
これはこれで進歩かもしない、
とか
思わないとやってられないすよ。
posted by pecsmo at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

Lepuslo

Lepuslop.mp3

Peculiar Smoke / Lepuslop
[PS-145]
[5:17/192kbps/7.27MB]



土台はテキトーでヨシと
なめてかかったらヒドイことに
ただでさえクライ気持ちが
ますますクラク
貧乏性なのでボツにもできず
クライ気持ちなので
どうにかする気もおこらず
こんなことではと
ますますクラク
ユメもキボーもなく
それでも明日につながる
なにかを得たと
いやともかく
こんな気分なのに
とりあえず作ってるのが
唯一のキボー。
posted by pecsmo at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

Devolcot

Devolcot.mp3

Peculiar Smoke / Devolcot
[PS-144]
[5:36/192kbps/7.70MB]



相変わらずこのパターンだと棒立ち
どうにかすべきなのか
これ以上音を足さない方がいいのか
判断がつかないので、毎度の途中放棄。
「うまくつくれるようになってから
完成させればいいじゃない」という
魔法のフレーズが定番の京子の五郎。
3分過ぎでFOが妥当なのだろうけど
何か捨てがたいものがあって
倍の長さまでだらだらと。
posted by pecsmo at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

Zemunema

Zemunema.mp3

Peculiar Smoke / Zemunema
[PS-143]
[3:44/192kbps/5.13MB]



このパターンにすると
相変わらず棒立ち
色々とあがいてみるも
苦労して打ち込んだベース・パートを
上書き消去→落胆してるうちに
久々に狂気温度が急上昇
気分はローだが制作意欲はハイという
ヘンテコな状態で頑張ったせいだろうか
メルトダウンの危機DEATHよ。
ここはサックリ切り上げて
なんとか次に軽くなだれこんで
気分が上向くのを待つか
ローな気分に沿って
このまま冷温停止状態で
ぐったりしてるか
汚染水はたまる一方。
Tetsu.jpg

posted by pecsmo at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

Suralush

Suralush.mp3

Peculiar Smoke / Suralush
[PS-142]
[4:02/192kbps/5.55MB]




気分は「い10あ3こ」的に
なんだかイライラする
でも
なぜか制作意欲はある
不思議な状態
でも
他人には
食べてもらえそうもない
おにぎりテイスト全開
でも
posted by pecsmo at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

Dougranu

Dougranu.mp3

Peculiar Smoke / Dougranu
[PS-141]
[4:24/192kbps/6.04MB]



絶好調と思った時から
下り坂がパターンなので
危ないのである
実際危ない空気が漂いかけたので
とりあえずできた奴を
サクッと流し込んで8分
無駄に長いので半分でFO
単調だけどテンション高いから
おめえはそれでいいや
ここ数年、ヘタすりゃ8年弱、
テンション低かった
やっぱり勢いは大切だ
雑でもなんでも
ガンガン作った方がいい
8割新ネタで5日ペース
これまで音声ファイルでしか
使っていなかった
AbletonLiveのヴォコ打
外部入力ではじめて使用
動画用に撮り溜めてる
写真を少し掲載。

[1年後のole用覚え書き]

This is a gun culture.
We love guns.
OK, we're never going to get rid of all the guns.
But do we have to adore them?
Do we have to love them so much?


Gun2.jpg

Gun.jpg
posted by pecsmo at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

Vocmodoc

Vocmodoc.mp3

Peculiar Smoke / Vocmodoc
[PS-140]
[2:25/192kbps/3.34MB]



やったあああ、今月5曲達成!!
と言いたくてテキトーにでっちあげた
と思った、そこの貴方、ちがうんです
使い回し全開だった近作とちがって
ビート以外は新ネタなんDEATH
ミトちゃんのムチムチ走なんDEATH
深夜だったら視聴率とれるはずなんDEATH
そんな夜なんDEATH。
1.
購入から十数年経ってようやく
KORG MS2000のヴォコーダー機能を
まともに使用してヴォコりまくる。
2.
Abletonサイト講座にあった
オーガニックなベースwで
お茶を濁してきたけど
心を入れ替えネット検索して
operatorでサイン波ベース作成を勉強。
とりあえず、これでいいや。
ついでにキンカコ音とシンセ音も作って
operatorで三音色作成、お腹一杯。
適当に塗りたくったブサイコな曲だけど
明日につながる何かがあるハズ、メイビー。
この調子なら来月7曲いけそうなキガスル。
posted by pecsmo at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする